カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

意外と順調なみなさま。

前回の記事で「カイコさんまだ1齢~」とか書いていたのですが実はその翌日には脱皮して2齢になりまして、早生まれカイコさんは現在3齢となられました。

 

 

f:id:kaikoholic:20180218233549j:plain

右上が3齢カイコさん、その左はまだ2齢の、後から生まれたカイコさん。

この写真は本日夕方くらい。現在は3名とも3齢です。

 

 

f:id:kaikoholic:20180218233732j:plain

こちらは少しさかのぼって本日朝、3名ともまだ眠のとき。手前の3名が脱皮準備中です。何回も書いてますが、この胸あたりをまるめてマッチみたいなフォルムになっていらっしゃるのかわいい…。

手前の眠のカイコさんがのっかった人工飼料は数日前からのものなのでもうカピカピ。水分が飛んで大きさも変わっていますが、厚みも結構違いますね。

 

まだまだ寒い冬場のお世話とあってスローペースになるかなと思っていたのですが、思っていたよりは早めで順調に育っていらっしゃいます。とは言えやっぱり暖かい時期に比べるとゆっくり成長中。今回は人数が少ないこともあって採卵はしない予定なので、ひとまずは大人になるまで育って下さったらよいなあと思っています。

 

 

エリサンのみなさまも少しずつ脱皮が始まりまして、早い方は2齢となられました。

 

f:id:kaikoholic:20180218234314j:plain

黒いのは脱皮殻。体のつぶつぶした黒い模様が皮に残っているのかなという感じのぬけがらです。写真に矢印とコメントをつけましたが、脱皮してすぐは全身黄色、体の模様もなくお顔も黄色なのです。

写真中央あたりの黄色が強い皆さんは全員脱皮済み。先ほどの黄色さんのような状態からしばらく時間がたつと、お顔が黒くなり、体にも黒い斑点がでてきます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」