カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

山陽新聞に掲載されました。

私の住む岡山あたりで多く購読されている地元紙の山陽新聞で、カイコホリックの活動について記事にして頂きました!

 

f:id:kaikoholic:20180210203932j:plain

2/8付け山陽新聞朝刊、おかくらプラスのコーナー。深まる蚕愛!

 

初めて新聞の取材を受けました…!

カイコさんのお世話をさせて頂くようになってから本当にいろんな経験をさせて頂いているなあと思います。このブログやツイッターを通してやり取りさせて頂く方もできてきたし、イベント出展の際にはブログを見てくださる方とお話したり、果ては新聞社の取材ですよーーー!もうみんな!カイコさんを崇めて!

 

残念ながらカイコさんたちのお写真は掲載されていないのですが、カイコホリックの通信販売( http://babel.cart.fc2.com/ )で取扱いしているカイコさんグッズなども大変美しく撮影していただきまして、紙面に掲載して頂きました。

 

わたくしカイコホリック名義とは別に「BABEL」という名前でアクセサリー作家としても活動しているのですが、岡山でのお取扱店様のブログでも新聞記事を画像でご紹介いただいておりますのでこちらも是非ご覧下さい。頑張れば記事内容も読めるはず(笑)。

 

limited5.exblog.jp

クレド岡山3Fにあるart space Museeというギャラリー&ハンドメイドのお店です。

 

「深まる蚕愛」のタイトルいいなあ~。この記事を機にカイコさんの存在を思い出し、カイコさんに目覚める読者の方が増えてくれたらいいなあと本当に思います。

 

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180210203922j:plain

今日のカイコさん。

今月3日に3名の方が孵化していたのですが、昨日にも1名更に孵化しましてこれで4名。冬ということで成長もゆっくりなようで、3日生まれの方もまだ1齢、眠の兆しもなくもりもりお食事なさっています。とはいえ、こうして比べてみるとやっぱり大きくなられている…!

 

カイコさんお住まいの敷紙はずっとキッチンペーパーにしていたのですが、Twitterにて石川商事さまという紙を取り扱う会社の方から「養蚕で使う蚕座紙は一般家庭であればクラフト紙で代用できる」とお教えいただき、更にはサンプルをいただいて本日よりクラフト紙を使用しています。

まだ初日なのですが、今まで使用した紙と比べて格段に水分を吸収しない紙という印象で、冬場に悩まされる人工飼料の乾燥対策にもかなり役立つのではと期待大です!さすがプロフェッショナル…!

 

養蚕では蚕座紙の他にもいくつか専用の紙が登場するのですがなかなか一般で入手するのは難しいので、時々こうしてふと手に入ったりすると本当に嬉しいのです。

※今回は蚕座紙そのものではないですが、蚕座紙は「クラフト紙と似た紙」と説明されたりもします。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」