エリサンの長文記事をもうひとつ予定していますが、ひとまず現在のご様子など。
そろそろエリの方たちも亡くなる方が増えて後数名というところなのですが、そんな中でもまだゆるやかに羽化が続いています。こちらは昨夜羽化した方。
カイコさんもそうですが、羽化したてはお体も伸ばしてゆっくりと翅を伸ばす(文字通り・笑)方が多く、ちょっと幼少期イモムシ時代を感じさせる見た目をなさっています。
エリサンのひとたち、羽化したてだと翅もこんなで「ああ、あの蛹から出たのね」という感じなのですが、どのようにあの巨大な翅がたたまれているのか不思議!
お尻のほうに突起がありますが、どうもここから産卵しているご様子。カイコさんだと産卵前に誘引線を膨らませてフェロモンを出しますが、エリサンのひとにはそういったご様子はありませんでした。
飛ぶひと・飛ばないひとがいるかに思われたエリのひとたちですが、どうも一定以上翅が伸びていれば飛べるようで、油断しているとばっさばっさと飛び立ってしまわれます。バッサバッサ、ほんとに羽音がするので何度か夜に飛び起きました(笑)。
ある程度はねが伸びた方はネットの中に移動していたのですが、ネットの中だと気の毒になるくらい翅がボロボロになってしまわれるので次期に向けて検討中です。ご本人達は気にしていないみたいなんですけどねえ。
とんでもなくぼやけた写真になっていましたがそのまま(笑)。
ちょっと予定外にカイコさんも一部孵化してしまいました。夏にお世話しておりました小石丸さんの卵の一部を冷蔵にせずそのまま保管していたのですが、そのうちの一部が孵化してしまったようです。現在3名で、同じシートの卵は今のところ変化はなさそう。というかすっかり油断していたので点青期だとかあったら見逃しているなとドキドキしていましたが、他の卵は発生自体がまだのようで一安心です。夏にはまた小石丸さんも、と思っていますが、とりあえずはこの3名と過ごすことになりそうです。
一冬ずっとエアコンがフル稼働なので、一旦休憩予定だったんだけどなー…。忙しさにかまけて、どうもここのところ管理が甘いです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
→「カイコホリックbyBABEL」
2/5~おかいこさまブローチ成虫ver.のメス♀が再販になりました。お待たせしてごめんなさい!