カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく1~小石丸編~

毎年のように「小石丸」「今年こそ小石丸」と言ってはタイミングが合わずにいた私ですが、今年は念願叶いましてようやく小石丸のみなさまをお迎えする事ができました。

小石丸は現在も養蚕で使用されている品種(実用品種、錦秋鐘和や春麗鐘月のこと)よりも古い時期の純日本産実用品種です。幼虫はやや小ぶり、くびれ繭、糸が細いといった特徴があるとの事。皇居にある御養蚕所でも飼育されている品種という事で時々ニュースなどでも取り上げられているので耳にする機会も多いと思います。

 

注文させて頂いたのは以前から時々ご紹介している「愛媛蚕種株式会社」様です。

 

 

☆5月20日

「5/27ごろの孵化希望」として注文し、5/20着で送って頂きました。小石丸蚕種(1蛾分)といつものように人口飼料を頼んでいた所、人工飼料と蚕種を同梱で送って下さいました。蚕種はきちんと丈夫な箱に入っていたので、人工飼料と同梱でも大丈夫!

※1蛾…蚕種の単位。1頭のカイコさんが産卵される卵の数を1蛾としており、「1蛾=約400~500個の卵」といったようなかなりざっくりな単位です。100違うと必要な人工飼料の量も結構違うよー(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20170528184849j:plain

蚕種を注文したためか、飼育マニュアルも同梱していただいていました。

表紙のお蚕様がかなり特徴的(笑)。ですが、中身はとても濃いです!齢ごとの最適温度やカイコさんにお出しする人工飼料の量なども書かれているのでかなり分かりやすい!

 

f:id:kaikoholic:20170528185507j:plain

卵は蚕卵紙で届きました。注文は1蛾分ですが2マスある…「1蛾=約400~500個」として数量であわせてきたのか、1頭を2マスに分けて産卵して頂いたのかなど詳細は不明です。この紙、養蚕関連の展示ではよく見かけますが自分が実用で使う機会なんてないのでちょっと嬉しいポイント。

 

 

☆5月23日

f:id:kaikoholic:20170528185449j:plain

到着から毎日1回は卵の様子を確認します。確認していましたが、この日はどうも「卵の色が違う気がする…」という事で一応撮影。点青期は見てないけどこれ、催青期なんじゃないの???という疑惑…。

 

☆5月24日

f:id:kaikoholic:20170528190255j:plain

カイコさん爆誕!!!

やっぱりいいいい!!!そうだと思った!!!

カイコさんの卵って休眠状態(小豆色~灰色)の後に点青期(頭になる部分がぽちっと黒くなる)→催青期(全体が青みのある灰色の状態)と変わるんですがどうも点青期が結構短いみたいなんですよね。点青期を見逃して孵化させてしまうのも2・3回目。昨日の時点でかなり疑ってお住まいの準備を済ませていたので、突然の孵化にも慌てません。予定から3日ほど早いご生誕となりました。

 

 

☆5月28日

そして本日です。

f:id:kaikoholic:20170528190715j:plain

卵到着後すぐに数を調整させていただくつもりがすっかり失念しており、ほとんどの卵が孵化。久しぶりに大人数のお世話です。写真はほんの一部。これでもほんの一部。こんな大勢久しぶりなのでちょっと不安も…。

 

f:id:kaikoholic:20170528190940j:plain

孵化したてのころと比べてかなり白っぽくなっていらっしゃる皆様です。そろそろ眠に入られる方もいらっしゃるかな、と目をこらしてみた所、眠どころかもう脱皮された気配が・・・!写真の大きな丸印は脱皮がら、小さいほうは恐らく脱皮した頭部の殻。おっふ!もう脱皮!!

 

f:id:kaikoholic:20170528191146j:plain

よくよく見てみると、確かに2齢と思しきカイコさんがいらっしゃいます。頭がおおきく、お体は茶色っぽい色からグレー系の色になっているのが分かります。分かりますよね!?実物は脱皮前のハリのある皮膚からとてもやわらかそうなふにふにとした状態に変わっており、幼虫期の中でもなかなか私好みの時期です。

なお、本日分1枚目の写真(「☆5月28日」表記のすぐ下の写真)にも2頭ほど2齢と思われるカイコさんがいらっしゃいますので、是非探してみて下さい。

 

という事で、野蚕のみなさまのお世話も終わらぬうちから家蚕の皆様もやってきてしまいました。かなりばたばたになりそうですが頑張ります!

 

 

+++++++++++++++++

 

毎年恒例!高原社さまのサイト「カイコ飼う」にて夏季限定の飼育セット特別価格販売が開始されております。今年こそカイコさん!という方は是非この機会に☆

今年からどこのサイトでも人工飼料の価格が上がっている中、セット価格は据え置きですのでかなりお得なセットとなっております。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

 ◆カイコホリックは今年も2017年7月22日(土)・23日(日)、東京・九段下で開催の「博物ふぇすてぃばる!4」に出展予定です!