カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

近況です

なんとなくばれていそうな気もしていますが、前回の記事の卵もやっぱりだめで、また新しい卵を出しています。

 

f:id:kaikoholic:20170904215840j:plain

 

肉眼で見ていて「え、もう点青期?8/31に出したのに?」と思って写真を撮ったんですが、改めて写真で見てみると点青期はおろか、この卵やっぱりだめじゃない?といった雰囲気…。黄色っぽいものは確実にダメなんですけど、他の卵どうかなー…。このほかにも2種出しているので、まだちょっと期待はしています。

 

 

最近卵の写真ばかりなので他の報告も。

f:id:kaikoholic:20170904220157j:plain

 

初夏のころに蛹化していたクスサンが先日羽化しました!

同時期にお世話していたヤママユはかなり前に羽化していたのですが、クスサンもやっと登場です。写真の子はお二人目、ちょうどお一人目の子と入れ違いでの羽化になってしまいました。

 

 

f:id:kaikoholic:20170904220537j:plain

まだ翅を乾かし中の時。ギザギザ模様がかわいいです。

伸びきる前の翅は大変やわらかく、翅を引きずりながら歩くさまを見るとまるで天鵞絨のマントのようで大変優雅でいらっしゃいました。

 

ヤママユ・クスサンについてもまたまとめて記事に~と思っているのですが、思っていた以上に写真が多くて少し手間取っています。