カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく25

f:id:kaikoholic:20160108001940j:plain

1/4のお写真。

この前の繭開きで脱皮を披露してくださったカイコさんも無事羽化なさいました。よく見ると繭が一部ふやけていて、こんなにオープンな繭なのに律儀にコクナーゼを使って出てこようとなさった痕跡が見られます(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20160108002137j:plain

何人かいらっしゃる、成長不良だったカイコさんのうちのお一人。

触覚が前に垂れているのがいかにも弱々しい印象。実際脚が弱くとてもヨロヨロとした歩き方です。時々お住まいを覗くとひっくり返って起き上がれなくなっていたり。それでも何とか産卵もなさっているようです。この写真も産卵しようと卵管をグリグリしているところなんですが、どうも他のカイコさんが邪魔になっているご様子。ぐりぐりされている方のカイコさんも邪魔そうにしてはいるものの、自分から移動するのも面倒といった風情でずっとこのまま。

 

f:id:kaikoholic:20160108002556j:plain

そして先ほど、今回のお世話で最後になる羽化が!元気なお嬢さんでした。

綺麗に白バックで撮影しようと思ったら、ここにきて蛾尿!そのまま撮影させて頂きました(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20160108002718j:plain

とても大柄なお嬢さんです。お腹のずんぐり具合を撮りたかったんですが、お腹よりも後ろ頭のクセっ毛が気になる写真になりました。

 

f:id:kaikoholic:20160108002809j:plain

お顔を正面から撮影したかったんですが、どうもカイコさんはお顔を突っ伏していらっしゃることが多くてこんな結果。