カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

期間限定!シルクフードのお店ができています。

先日、表参道にあるカイコさんを食べられるお店に行ってきました。

エリー株式会社による期間限定のショップなのですが、従来の昆虫食にありがちな見た目のインパクト勝負!ゲテモノ!という要素を廃し、美しいデザインと美味しそうな料理を提供していただけるまじめな昆虫食のお店です。

 

 

f:id:kaikoholic:20200406010959j:plain

f:id:kaikoholic:20200406011101j:plain

看板は裏表別デザインでかわいい!

幼虫は何かこう…カイコ…さん…?という感じがしなくもないですが(笑)。白を貴重とした外装と、実物の繭を展示したりかなりカイコさんを美しくフィーチャーした店構え。期間限定ということで、お店はCOMMUNEというお洒落な屋台村の屋台のひとつです。

全体の分かる写真を撮り忘れていたので、下記の食べログ記事などでご確認下さい。

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13243857/

 

 

f:id:kaikoholic:20200406012144j:plain

私が頂いたのはミネストローネ。

こちらのお店の料理は「シルクフード」と銘打たれ、すべてにカイコさんが使用されています。粉末かペーストか未確認ですが原型のわかる形では入っていないので、昆虫食初心者でも食べやすい見た目になっています。

ミネストローネはカイコさんのほかに動物性のものは入っていないようなのですが、カイコさんのおかげでコクのある味わいでとても美味しい…。

他にはハンバーガー、ピザなど食事のメインとなるようなものやシフォンケーキ、スナックなどのおやつメニューも提供されています。UberEatsでも利用できるそうなので、お近くの方はこちらも是非。

 

記事により3月末までとの表記になっていますが、株式会社エリーのツイッターでは5月末までとなっておりまだ営業が続いているようです。わざわざ表参道まで行くこと自体が難しい昨今ですが、今回はスタートアップ企画ということで今後は更なる発展を目指しているようですので、どこかでお見掛けになったらチャレンジしてみてください。

 

エリー株式会社

エリー株式会社 (@SILKFOOD_Ellie) | Twitter

 

 

 

と綺麗に終わりたかったのですが、個人的に知っておいて欲しいのは、現在こちらのお店で提供されている料理で使われる「蚕」がいわゆる白いカイコさんでなく「エリ蚕」であるということです(店頭でスタッフの方に確認済)。このブログでも「エリ×シンジュ蚕」をお世話しご紹介していましたので、読者の方はご存知のとおり全く違う見た目をしています。

野蚕もひっくるめて「蚕」と呼ぶ事は多々ありますし、エリ蚕なんて家畜化されていてなんなら家蚕の部類だし、シルクフードに違いはないんでしょうけれど…こんなに家蚕の白い蚕さんでアピールをして、エリ蚕を出すの!?というのは引っかかるところ。ゆくゆくは家蚕の白い蚕さんを使いたいということなので、事業全体像の周知のためにということかなとは思いますが、エリ蚕のことも書いて欲しかったなあ。

ちなみにエリ蚕は食用としても用いられる蛾なので、副産物として食用にも使われるだけの家蚕のカイコさんより美味しいとの評判もしばしば。食草も違うし、家蚕カイコさんへの切り替えタイミングで味が変わったりするのかもしれません。 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」