読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく24

f:id:kaikoholic:20150109003243j:plain

カイコさん、無事5齢です!!!!!今日はまだ数頭しか脱皮していませんが、明日には大方の子が脱皮し終わるかなという感じ。写真の子は比較的脱皮したてで、休憩中の子。体の端々を伸ばすので、頭部が突出していて違う虫みたい。尾角も随分立派になりました。

 

f:id:kaikoholic:20150109003619j:plain

5齢の子も手に乗せてみるとこのくらいなので、まだまだ小さい感じがします。これから大きくなるのが楽しみです。ふと振り返ってみて「あっという間に5齢になったなあ」と思ったりもしたのですが、冬の飼育なので比較的ゆっくりめの成長をなさっています。温度が高いほうが食欲も出るのでその分早く大きく育ちますが、冬だと温度に気をつけているつもりでもやっぱり少しゆっくりになる気がしています。暑すぎるとそれはそれでだめなんですけど。

今回は小さい頃から飼育箱にラップをかけて温度と湿度を保てるように気をつけて飼育をしています。カイコさんが大きくなったらラップははずす予定だったのですが、冬で乾燥しがちなこともあり、ラップをかけているくらいが丁度いいのかなというご様子です。夏場などは湿度が高いのでふたをせず、空気の通りを良くして置かなければウイルス性の病気にかかりやすくなってしまいます。今回はそういったご様子もなく、すこぶる順調。良い事です。