カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく23

f:id:kaikoholic:20150107235338j:plain

カイコさん、最後の眠に入りました。頭をぐいんと出して、ひたすらにじっとしております。私は大きくてむちむちな幼虫が好きなので、カイコさんが5齢になるのが楽しみで楽しみで楽しみで楽しみでああああああ…!!と。

 

f:id:kaikoholic:20150107235633j:plain

4齢のカイコさん、眠でじっとなさっているのを後ろから。4齢の子は特にですが、眠の状態のカイコさんの体は節のところに皮がたるんでいて、鎧のような趣に。眠に入る前よりも体の凹凸が増えちゃってるんですが、毎度毎度きれいに皮を脱いでいらっしゃいます。

 

f:id:kaikoholic:20150108000012j:plain

ちなみに、眠に入る前のカイコさんのお背中はこんな感じ。パリッとなさっていますね。パリッと。