カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく8

更新していない間にもカイコさんは順調に育っていらっしゃいます。

 

☆2月12日☆

f:id:kaikoholic:20160214214923j:plain

大きいみなさんのご飯スペースも案の定拡張。古いごはんから降りて下さらないからー・・・

 

f:id:kaikoholic:20160214215058j:plain

もう4齢なのでだいぶん糸は少なくなっていますが、大きくなっても少しずつ糸を吐いているようでご飯の表面にもうっすら膜のように糸がめぐらされています。

 

f:id:kaikoholic:20160214215217j:plain

誰の糸がどういう経緯でここに張られたのか解りませんが、カイコさんからカイコさんへ伸びている糸。

 

f:id:kaikoholic:20160214215433j:plain

気付いているのに、なぜかこれ以上動こうとしないカイコさん。あと数歩ほど歩けば届くのですが・・・。

 

☆2月14日

f:id:kaikoholic:20160214215722j:plain

さらに拡張。今度はみなさんが大きくなられて手狭になってきたのが原因。ごはん2切れではスペースが足りなくなりました。ちなみに小さい子たちはまだフタつきケースにいらっしゃるので、上の写真で全体の3分の2ほどの人数です。

 

f:id:kaikoholic:20160214220259j:plain

小さい子ゾーンから出張して頂き、成長具合を確認。小さいこは3齢、他の皆さんは4齢です。

 

f:id:kaikoholic:20160214220726j:plain

冬場のお世話ではエアコンで暖房を付けっぱなしなので、ご飯の乾燥がかなり速くなります。とは言え1日一回のお取替えですんでいるので、掃除も兼ねて程よいペースなのかも。左が1日経ったご飯、右は新しいご飯です。

 

昨日今日ととても暖かい1日だったのでエアコンはいいかなと思ったんですが、カイコさんにはちょっと寒いしなあと結局エアコンをつけていました。季節の変わり目の微妙な気温の時はこういう所で困る事があります。つけないほうが私は快適なんだけどなあ・・・。でもカイコさんに罪はないのです。

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」