カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく8

f:id:kaikoholic:20150904232509j:plain

帰ってきたらこの有様足場だけ作りすぎ!!!

5齢の4・5日目あたりが一番ご飯を食べる時期で「盛食期」などと言うようなのですが、ちょうどそういう食べ盛りの方も多くなってきたので、これから営繭ラッシュになりそうです。

 

f:id:kaikoholic:20150904233222j:plain

もりもりお食事中のカイコさん。上に乗っかった人を全く気にせずもしゃもしゃなさっているのも凄いし、上に乗っている方もすごくぷるぷる揺れているのに意に介さないご様子。カイコさんがご飯を召し上がっているご様子はまさに「一心不乱」という感じでとても愛らしいです。

 

 

f:id:kaikoholic:20150904232553j:plain

例の壁にくっついていたカイコさんも無事に脱皮なさったようです。

 

f:id:kaikoholic:20150904233159j:plain

隔離カイコさんの繭もほぼ完成。こちらもほぼ白いです。

 

f:id:kaikoholic:20150904233424j:plain

今回、久しぶりに糸を吐けないカイコさんが出てしまいました。

2・3日はうろうろ歩き回っていたのですが「どうも糸が出ていないな」と思っていたら、昨日の夜には蔟の底で倒れてしまっていました。

 

f:id:kaikoholic:20150904233622j:plain

そして今。

まだご存命で、苦しいのか時々もぞもぞ動いているため場所が移動していたりします。どうも脱皮のような感じに入っているようで、尾脚のあたりに皮がしわしわと溜まっていて、気門も中の組織が引き出されて一本線のようになっています。恐らく助からないのですが、記録も兼ねてしばらく経過を掲載していこうかと思っています。