カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく12

f:id:kaikoholic:20161018212157j:plain

ぞくぞくと!

実は昨日の写真でして、今はこの倍くらいの方が大人になっていらっしゃいます。今はまだISZAMさんのみで、046さんはまだ皆様繭の中。

 

f:id:kaikoholic:20161018212312j:plain

出かけてたりで羽化したカイコさんを別箱に移させて頂くのを先延ばしした結果、蔟に沢山産み付けていらっしゃいました。休眠卵のようでよかった…。ここで孵化してしまうと、お世話スペースに移っていただくのがとても大変。不幸中の幸いでした。

 

f:id:kaikoholic:20161018212947j:plain

久しぶりにコクナーゼを出しているカイコさんの撮影にチャレンジしました。口元に水滴のような物があるんですが、見えますでしょうか。繭は糸をのりでくっつけたような状態になっているので、この液体を分泌して糸をほぐして出ていらっしゃいます。

穴を開けて出てくる…というのとはちょっと違うのですが、やっぱり繭から出てくる過程で糸が切れてしまうみたいで、糸を取るのに使用する繭は、まだカイコさんが出てきていない繭を使用する場合がほとんどのようです。

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話の方法の手引書など販売中★
「カイコホリックbyBABEL」