カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

046さん大豊作

f:id:kaikoholic:20180531223106j:plain

1週間くらい前のお写真です。

 

相変わらず種類ごちゃ混ぜでお世話させていただいておりますが、現在メインになっているのは046さんです。写真の白い方は046さんとISZAMさんの交配種さん。

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180531223115j:plain

といっても1週間前の写真であんなぷりぷりですので、現在はこう。

046さんはこのタイプの井型の蔟で収まって頂きやすいなと感じているたのですがそれにしてもみっちり。蔟の数についてはカイコさんの人数の倍の区画数があったほうがいいなどという記述も見たことがあるのですが、こうも綺麗に収まってくださると大変助かります。

ちなみに上の箱が先に入居して頂いた箱。端の方の広い場所にはもう何名も…下のカイコさんが出られなくなってしまうので、羽化前には収繭しなくては…。

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180531223118j:plain

ところで046さんの模様について。

右のカイコさんがノーマルな046さんなのですが、左のちょっと茶色薄めなカイコさんを見ていてふと…。この背中に並ぶ模様、もしかして半月紋が並んでいる状態だったのでは!?模様の中が茶色いと別模様に見えてしまいますが、半円の中に点ってまさに半月紋!

もう何代目だろうという046さんですがここに来て新たな発見でした。

 

ところでこの写真左側の大きいカイコさんのお尻がちょっとおかしいのではと思われそうですが、わたくしの手の上でフンをなさっているだけなので大丈夫です(笑)。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」