カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく1

f:id:kaikoholic:20150626230734j:plain

先週には第一次の採卵を終え、来年のお世話に備えております。

 

 

 

 

さて、お気づきでしょうか。

 

 

 

 

f:id:kaikoholic:20150626231316j:plain

うまれてたーーーーーー!!!

 

 

先週末がバタバタしていて未だに雑用を引きずっているような有様で、今回は完全に油断していました。ちゃんと毎日確認していれば気付けたはずの点青期も催青期も完全に見落としてる!危なかったあああ!

今回はどの卵もすぐ変色していっているようだったので、今期は全部休眠卵かなと思い込んでしまっていました。黄緑さん、見事に孵化!心当たりがあり飼育箱を確認した所、白白ちゃんも数頭孵化!

 

f:id:kaikoholic:20150626231652j:plain

白白ちゃんはこういう感じで飼育箱の壁部分に産み付けられた卵があったんですが、ビニールを取り替える余裕も無かったので「大丈夫だろう」と敷紙だけ取り替えてビニールはそのままにしていたのです。

生まれてる…生まれてる…!

まあ「数も少ないし」と思って放置した所はあったんですが、ほんとに生まれるとは思わなかった…。やっぱり油断しちゃダメだなあと猛反省しました。

 

f:id:kaikoholic:20150626231935j:plain発見が早かったので皆様ご無事です。良かった。

 

f:id:kaikoholic:20150626232011j:plain

黄緑さんは3片だけ採卵していたのですが、写真真ん中のシートだけが孵化してしまったようです。他の2つも採卵から1週間ほどたっていますが変化なし。休眠卵は産卵から2・3日で小豆色に変わっていくし、点青期にもなっていないし、もしかして受精卵じゃなかったのかも。

 

 

f:id:kaikoholic:20150626232348j:plain

と思ったら、本日点青期を迎えました(笑)。非休眠卵の点青期、分りやすい!

先ほどの写真の左のシートです。右側のグレーの卵は早々に点青期を過ぎ、催青期と思われます。明日には孵化かなあ。

 

という事で、唐突に今期第2シーズンに突入しました。今後ともカイコホリックをよろしくお願い致します。

 

ちょっと前に冷蔵庫から第2シーズン用の卵を出した所だったんだけどな…。今回、少なめにしておいてよかった。カイコさん頭数の管理において、いざという時に備えて卵は少なめ、ご飯は多めというのは基本ですね。テストにも出ますのでしっかり覚えておいて下さい。