カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく35

f:id:kaikoholic:20150628235217j:plain

26日金曜深夜、27日土曜に日付が変わった頃に最後の蛹が羽化しました。

ピンク繭さんで、繭から出していた子です。他の子はとうに羽化していたのでちょっと心配していて、でも触ったら動くし勝手に殻を剥くのも…と思っていた子。あまりにも遅かったので多分何かしらの異常があるのだとは思うんですが、無事に、しかもこんなに綺麗に自力で羽化できると思っていなかったのでびっくりしました。

 

f:id:kaikoholic:20150628235457j:plain

お腹ペコー。

羽化したては体を伸び縮みさせたりぺこぺこへこましてみたり、いろいろメンテナンスがあるようです。

 

f:id:kaikoholic:20150628235549j:plain

くりくりお目目。翅は伸びませんでしたが、元気なお嬢さんです。

 

最初の子が羽化してから2週間なので流石にもう3分の1ほどの子はお亡くなりになっているんですが、今になって羽化してくる子もいたり、生まれは数日程度しか違わないのに不思議。まあ、人だっていろいろですしねえ。