カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく15

f:id:kaikoholic:20141230205428j:plain

今年最後になるかもしれない、ごはんのお取替えでした。少し早いかなと思いつつ、今回のお給仕からはネットの上での生活に変更です。ネットは無くてもいいんですが、これから食事量も増えてフンも増えてくるのでこまめにお掃除が必要になってくると、ネットごと持ち上げて少し振るうだけで楽にお掃除&飼育箱のお引越しが出来ます。

古いごはんも新しいごはんも元は同じ大きさなんですが、乾燥で随分小さくなっています。

 

f:id:kaikoholic:20141230205806j:plain

一番大きいカイコさんと、一番小さいカイコさん。小さい子は一番最後に脱皮した子。今朝脱皮したみたいです。

 

f:id:kaikoholic:20141230205927j:plain

中くらいのカイコさん。おしりのあたりにピコっと立っている角(尾角)がかわいい。べらぼうな可愛さ。ちなみに尾角は柔らかいので触るとふにふにです。おしりの角といえば蛾の幼虫ではスズメガ科に多い特徴ですが、カイコガ科のカイコさんにもあります。成長につれて尾角もどんどん大きくなりますの。