カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく14

f:id:kaikoholic:20141230004951j:plain

今朝のカイコさん。下の二人はまだ眠のままですが、他の写ってる子はみんな3齢。比較してみると全然大きさが違います。カイコさんは本当にみるみる大きくなられる。

 

f:id:kaikoholic:20141230005203j:plain

なにやらかわいいポーズのカイコさん。幼虫のうちは視力が弱くて明暗くらいしか分らないらしいので「他の蚕」という認識があるのかは不明なんですが、人目線でみて仲睦まじいご様子に見えることが多いので大変癒されます。仲良き事は美しき哉。

 

f:id:kaikoholic:20141230005444j:plain

カイコさん、性質なのか偶然なのか整列していらっしゃることが多いです。

 

f:id:kaikoholic:20141230005549j:plain

そして今。みっちり。

初めてカイコさん飼育セットを購入した時、3齢からの飼育セットだったので丁度このくらいの大きさの子達でした。もともと虫好きではあるんですが、これだけうじゃうじゃいるのを目にする事は少ないので箱をあけた瞬間「ウワァ…」と思ったのを覚えています。それがこんなに長くお仕えすることになろうとは。

いや、まだ2年も経ってないし全然長くは無いんですが、あれから計1000頭を超えるカイコさんがこの部屋で生まれて死んでいったんだなあと感慨深くなる年の瀬です。

 

眠の状態の子は、夜の時点であとお一人を残すのみとなりました。あしたには皆3齢かな。早い子は4齢になる支度を始めるかもしれません。どうぞ皆様健やかにお育ち下さい。