カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく12

f:id:kaikoholic:20141227235511j:plain

昨日の写真の方々も、順次脱皮なさっております。お顔の大きい子は脱皮済みのしるし。終齢(5齢)に比べるとまだまだ黒っぽいですが、3齢からは顔もだんだん白くなってきます。2例までは真っ黒なのに不思議。

 

f:id:kaikoholic:20141227235725j:plain

左は脱皮済みの子、右はまだ眠の状態。眠のときに頭の後ろに出来る三角の部分があたらしいお顔です。頭に関してはただ皮を脱ぐ訳じゃなくて新しく大きな頭が出てくるので、どういう仕組みだか全然わかりません。脱いだ旧お顔は抜け殻って言う感じの皮だけの状態なんだけど。

 

f:id:kaikoholic:20141228000041j:plain

白っぽいというか黄色っぽい感じで頭の小さい子はまだ眠の状態。早々と3齢になった子はもう模様も大分出てきましたね。

 

f:id:kaikoholic:20141228000248j:plain

やたらアクロバティックな体制でお食事中のカイコさん。辛くはありませんか?

ご本人がまったく落ち着いていないので写真もブレブレ。