カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく2

f:id:kaikoholic:20160905233627j:plain

f:id:kaikoholic:20160905233634j:plain

 

先日冷蔵庫からだしたばかりの錦秋鐘和さんですが、本日2頭が無事孵化なさいました!!!

 

いやいやいやいや、早い早い!

冷蔵庫保管からの孵化の場合、通常だと孵化までに冷蔵庫から出してから10日~14日は必要だったはずだし実際そうだったんですが、今回は冷蔵庫から出したのが8月31日なので1週間も経たずに孵化!早い!

 

前回の記事の頃にちょっと卵に点があるかな?と思ったりもしたのですが、点青期にしては早すぎるので卵がだめになってしまったのだろうと思い込んでいました。いやあ、孵化に気がついて良かった!せっかく生まれてきて下さったのに、餓死させてしまうところでした…。やっぱり生き物、何があるかわからないですねえ。今回、写真のような小さ目のシートで9枚保管していたのですが、少なくともこの1枚についてはそれなりの数のカイコさんが出てきてくださるのでは、という雰囲気です。良かったよかった…。という事で思いがけず早い再開となりましたかいころく、宜しくお願い致します。

 

 

★我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリーなど販売中★
「カイコホリックbyBABEL」