読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく4

冷蔵庫から出して11日目。

f:id:kaikoholic:20151028225808j:plain

昨日は「点青期だ!」と言ってましたが、その後の催青期が短かったのか、点青期を見落として昨日の時点で催青期だったものがあったのか、早速今日カイコさん第1弾が誕生しました!!!お誕生日おめでとう!!ようこそカイコさん!!!

 

日照時間はなんとなく調整していたものの、孵化直前に紙で包むなどして暗くしておいて孵化をそろえるのをすっかり忘れており、結局一部の方が先に誕生する形に(笑)。

数日紙で包んで夜の期間を長くして、明るいところに出した所で一気に孵化、という流れにすると揃いやすいところなのですが・・・。紙に包んで暗くしておく過程を、包む日数により二夜包みだとか三夜包みだとか呼ぶようです。

その場合も1・2日程度孵化はばらつくようなのですが、その時は孵化が終わるまでご飯のお給仕をせずに出揃うのを待ってからお食事に入っていただくようにすると成長が揃います。高湿度を保っておけばその間ご飯を食べなくても大丈夫という事なのですが、今回は他の方の誕生がいつになるのか分からないので、もう先にお食事タイムへ。

 

f:id:kaikoholic:20151028230715j:plain

今産まれているのは白白さんだけです。他の卵はどうかなあ・・・。

産まれたてカイコさんは3mmくらい。ちっちゃいです。