読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく15

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今日取った写真を。

 

f:id:kaikoholic:20150804113055j:plain

7月中には皆様上蔟され、その間もどんどん羽化していて、今は成虫半分、羽化待ちのさなぎ半分と言った所。羽化済みの皆様は写真のようにどんどん産卵なさっているのですが、あんまり変色する卵もなく、放っておけば全部孵化してしまいそうな勢い。写真だと、右下の卵がほんのり色づいているので推定休眠卵、あとは非休眠卵です。

卵を破棄するのはかわいそう、と言うのもすごくわかるのですが、これもう無理です。無理。どれだけカイコさんを優先にしても割ける時間は限られているし、無理やりお世話をしたところで行き届かずに病気をはやらせてしまっては仕方ないです。できるだけ、というのがすごく大事だなあと思います。

 

f:id:kaikoholic:20150804113600j:plain

ペアになったメスが産卵を始めたオスをもう一度蔟の区画の方に戻してみようと言う試み。やっぱり風向きとかでフェロモンが流れてしまうことはあるようなので完全に防げるわけではないのですが、この方法なかなか良いかも。

卵を産みたがっているのにオスに迫られてどんどん背中が剥げていく子が多いので、オスを隔離すれば多少は落ち着いて産卵して頂けるかなあといろいろと試している所です。完全に別の部屋にしてしまえればいいのですが、一人暮らしの狭い1Kではそもそもエアコンがある部屋が1室しかないし…。

 

f:id:kaikoholic:20150804113959j:plain

みんなで移動中。かわいい。