カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく7

f:id:kaikoholic:20151105234003j:plain

孵化から9日目のカイコさんたち。

昨日からじわじわと2齢の子がでてきました。写真の茶色っぽい子達はまだ1齢、グレーの子は2齢になった子たちです。

大きくなるに連れて真っ白になっていきますが、カイコさんの幼虫人生で一番柔らかそうに見えるのが2齢だと思っています。ふにふに。きっとすごく柔らかい・・・のですが、まだまだ小さいので残念ながら触ってみても柔らかさはあまりわかりません。大きい子で9mmくらい。

 

f:id:kaikoholic:20151105234314j:plain

写真中央、ちょっとピントずれてますがこっちを向いている1齢ちゃん(もうすぐ眠)と、若干こっちをみてくれていない2齢さんがほかのかいこさんを挟んで並んでいる上体。お顔の大きさがかなり違います。