カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく8

f:id:kaikoholic:20150716013816j:plain

上蔟してしまいました。

忙しさにかまけて「まだ大丈夫」「あと2・3日いける」などと都合よく先延ばしにしているうちに、ついに上蔟です。今期はカイコさんの成長に全然追いついてない…。

 

f:id:kaikoholic:20150716014016j:plain

上蔟第1号は黒縞ちゃんでした。

 

f:id:kaikoholic:20150716014122j:plain

上蔟時のフン。と、尿。

幼虫時は固めのフンだけで尿なんて一切出さないのに、突然大量の尿をだすのでびっくりしますが健康な証。イモムシ全般そうですが蛹になる直前のフンは色が変わって水っぽくなるので、この時期のフンはどういう色なら健康なのかよくわかりません。この時期でなければ白っぽいフンは病気なのですが、上蔟の時期には白~赤っぽい色の子も結構見かけます。もしこの時期のこういう色がダメなのだとしたら、病気だとしてもあまり重いものではないのかな、という程度には羽化していらっしゃいます。

 

f:id:kaikoholic:20150716014623j:plain

小さいカイコさんもオープン飼育箱へ。相変わらず大きさバラバラ。まだ小さい子もいますが、3齢にはなっているので大丈夫かなと思い移動して頂きました。

 

f:id:kaikoholic:20150716014749j:plain

7/14夜撮影の大きい子ゾーン。

 

f:id:kaikoholic:20150716014837j:plain

7/15夜撮影の大きい子ゾーン。

見るからに皆様ぷりぷりになっていたので、飼育箱も一回り大きくしました。ネットも増量。ごはんも倍増。昨日のご飯は1日経ってみたらほとんどなくなっていたので、いよいよ盛食期かと量を増やしました。厚切りにしたのもあって、写真の8切れで人工飼料の1/2本を使っています。重さにして約250グラム。のっかっているカイコさんもぷりぷりなので、この箱自体が結構ずっしりとしています。

 

ひとしきり食べて休憩中のカイコさんはとてもまっすぐです。

 

f:id:kaikoholic:20150716015305j:plain

ぐでーん。

 

f:id:kaikoholic:20150716015354j:plain

ぐでーーーーーん。

 

 

とても可愛らしいです。