カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく10

最近撮影したカイコさんたち。

f:id:kaikoholic:20150723004455j:plain

あまりにも集まっているので、なにか霊的なものか神的なものがそこにあるのかと思いました。熟蚕直前の上蔟の頃にはよく上に向かっていらっしゃるのですが、そえにしても集まりすぎでは…

 

f:id:kaikoholic:20150723004644j:plain

ぶれてましたが、ネットの下からみたカイコさん。「両手でギュー」の愛らしさよ…。

 

f:id:kaikoholic:20150723004741j:plainもう一枚下から。というか、さっきの写真を撮ってる間に出てきてしまいました。カイコさん、危ないですから…。ネットは1cm四方くらいの目、マス目の内側は7・8mm四方の大きい物を使っています。5齢終盤のぷりぷりカイコさん以外は結構体を抜けられてしまうような大きさ。でもフンも大きいから、このくらい目が大きくないとフンが落ちないし…。

 

f:id:kaikoholic:20150723005032j:plain

姫蚕さん3名。大きい順に並んでいらっしゃいました。

右の子が一番小さいのですが、ごはんも食べずに繭を作りたそうなそぶりを見せていて、どうしたのかなと思っている所です。まだ熟蚕と言う感じでもないんだけどな。

一番左の大きい子は大きすぎて、黄繭(小)さんではなく、たまたま姫蚕になっただけの他の種類の子と言う感じがします。

 

f:id:kaikoholic:20150723005238j:plain

久々にお顔を正面から撮影しました。

 

f:id:kaikoholic:20150723005306j:plain

こちらも。

大きい画像をトリミングしているので、ちょっと画質が荒いです。横から見たお顔よりも、正面からのほうが「虫」という感じになりますね。

 

f:id:kaikoholic:20150723005548j:plain

今まであまり眠のわかりやすい写真がなかったかなあと思い改めて撮影してみたのですが、肝心の頭部からピントがずれてますね…。最初にお世話をさせて頂いた時にこれが眠なのか確信が持てずいろいろ検索したりした経験がありますので、何かしら皆様の参考になれば幸いです。