カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく10

★9月6日

f:id:kaikoholic:20150907233028j:plain

お掃除直後のかいこさんたち。みなさんぷりぷり。愛らしいです。

こちらは端から食べるタイプの人たち。

 

f:id:kaikoholic:20150907233121j:plain

こちらは占拠型のみなさま。まっすぐです。

 

f:id:kaikoholic:20150907233207j:plain

ご飯に夢中な皆様の横にそっと新しいご飯をお出ししたところ。一斉に気がつかれたご様子。良く見たら、お一人排泄中の方がいらっしゃいますね(笑)。カイコさんがフンを出す所を見るのが好きで写真に撮りたいと思いつつタイミングが合わなかったのですが、偶然撮れてました。

 

f:id:kaikoholic:20150907233426j:plain

古いご飯ごと、小さい子ゾーンからお引越しした子。あっという間に新しいご飯に乗り換えました。

 

 

★9月7日

f:id:kaikoholic:20150907233550j:plain

やっと、小さい子ゾーンからみなさまお引越しです。4齢に成り立てと、上蔟間近でこの大きさの違い!!目があまり良くないこともあってか、カイコさん同士は相手の大きさなど全く気にならないご様子。

 

f:id:kaikoholic:20150907233715j:plain

蔟の方も、繭と付箋でカラフルになってきました。カイコさんが踏んだり糸を掛けたりなさるので、付箋がはがれて落ちてしまうのが難点。もうちょっと粘着力の強い付箋ないかな…。

 

f:id:kaikoholic:20150907234051j:plain

今回も、ついにあの病気のカイコさんが。

今朝はなんともなかったのですが、仕事から帰ってきたらこんな事に。そしてもう熟蚕になっているので、糸を吐きながらかなり歩き回ってしまったご様子。他の子は急いで他の飼育箱に移しましたが、大丈夫かなあ。

この写真の子は今のところ普通に動き回って足場を作ったりなさっています。

 

そして先日まで掲載していた糸が吐けなかった子ですが、昨日の夜当たりにお亡くなりになってしまったようでもう触っても動かない状態になっています。

実は今も一人、糸がでていないのでは、と思われるカイコさんがいて心配している所です。以前はあるとき急に糸を出せるようになった子もいたので、まだ諦めてはいないです。