カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく6

例の第1号繭ですが、良く考えたら黒縞ちゃんって今まで黄繭だったのよね、と言う事でじっくり見ているとほんのり黄色っぽいような気も。幼虫時代はご本人もかなり模様が薄い方でしたが、繭色とも関連があるんでしょうか。 やっぱりネットは導入しました。こ…

かいころく5

帰宅したら、このような物が飼育箱の中にありました。 繭!!!!! 例の大きい黒縞さんが消えているので、恐らくあの子です。一番大きいとは言え、まだ上蔟する大きさには見えなかったんだけどな。実際孵化からまだ2週間と少しのはずなので、かなり早いです…

かいころく4

隔離中のカイコさんの脱皮シーン。 よく見ると尾脚でギリギリ紙にくっついていますが、腹脚は全部浮いてしまっている状態。結局お一人では脱皮できず、マスキングテープのお世話になりました。 割と元気そうかな、と一時もとの大きい子ゾーンに戻したのです…

かいころく3

★8/25(火) 今日もみなさま元気です。大きい子ゾーンの人たち(4齢~5齢)。 小さい子ゾーンの人たち(2齢~4齢前の眠)。 今回は10日くらい孵化日があったので、毎日毎日誰かが眠に入っているような状態で、敷紙のお掃除が全然出来ません。孵化がバラバラ…

かいころく2

★8/17(月) まだまだ生まれていらっしゃいます。 卵と生まれたてのカイコさんを比較すると卵の中ではかなりぎっちり収まっていらっしゃったのかなあと言う感じ。 みなさま大きくなられ、2齢のカイコさんも増えました。見た目の柔らかそうな雰囲気は2齢のと…

かいころく1

やっとカイコさんも私も落ち着いて参りましたので、あらためてかいころく。この10日ほどの様子をダイジェストで。 ★8/10(月) 早朝に博物ふぇすてぃばるから帰宅したところ、カイコさんが誕生していました。いやいやいやいや…!今回は卵処分したし!と思っ…

かいころく16

博物ふぇすてぃばる!前後で、まだ羽化していなかったカイコさんの繭をあけました。ゆっくり羽化の準備をしている子や出て来れなかった子が大半かなとおもっていたのですが、いざ開けてみたら今回は随分成長不良の子が多かったようです。 時々こういうような…

博物ふぇすてぃばる!ありがとうございました!

ありがとうもなにも、こっちでは全然宣伝してないでしょという感じなのですが、8/8・8/9と東京の九段下あたりにある科学技術館で開催された「博物ふぇすてぃばる!」にカイコホリックとして出展しました。 博物の名の通りあらゆるものを対象とした創作物…

かいころく15

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今日取った写真を。 7月中には皆様上蔟され、その間もどんどん羽化していて、今は成虫半分、羽化待ちのさなぎ半分と言った所。羽化済みの皆様は写真のようにどんどん産卵なさっているのですが、あんまり変色…