読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく12

孵化から21日目。大きい子は4.5cmくらいになりました。

f:id:kaikoholic:20151117234410j:plain

一番大きい子と、一番小さい子たち。

大きい子は4齢数日め、小さい子はまだ3齢。一番小さい子はこれから3齢、という眠に入っているところでこの写真にはいらっしゃいません。

 

f:id:kaikoholic:20151117234554j:plain

前回の大移動、1日ほど経つとほぼ移動が終了しましたが、古いご飯から離れずにいる方も数人残っていらっしゃったので一部は手動での移動となりました。

本日は新しいご飯のお給仕に伴い、また移動日です。本当はもっとマメに変えて差し上げた方がいいのかも・・・とこのフンの量を見て思うのですが、今のところ病気などもなく健やかにお過ごしいただいているようです。

左端のお二人は古い敷紙の上で眠に入っていらっしゃったので動かせず、紙を切り取って敷紙ごと移動となりました。

小さい子と生活の場を分けようかとも思ったのですが、フタをはずしたもののまだ皆さん同居中です。今の時期はまだ空気も乾燥していないし、最近は雨も多いので然程乾燥の心配はなさそうです。

 

f:id:kaikoholic:20151117235049j:plain

突然の比較コーナー。3齢さんと5齢さんのサイズ比です。

小さい子は3齢に成り立て。3齢飼育セットで届くのは大体このサイズで、体長2cm~2.5cmです。数十頭いらっしゃると「うじゃうじゃ」という擬音語が似合う感じです。

大きい子は5齢後期。5齢になりたての頃は縦横ともにこの半分くらいの大きさで、写真は幼虫期の一番大きいサイズ。体長は8cm~9cmほど、横幅も1cm以上の大きさまで成長なさいます。

 

ちなみに、この大きいカイコさんとちらっと見切れている黒縞さんは今回のかいころくでは出していない隠し子です。写真も今日撮ったばかり。