読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

1齢 2齢 かいころく2015年6月~

f:id:kaikoholic:20150630235221j:plain

新しいご飯をお給仕する前のカイコさんたち。湿度を高めにしているのと糸コーティングされているのとで中身は乾いていないのですが、そろそろ糸まみれなのでお取替え。

 

f:id:kaikoholic:20150630235341j:plain

新しいご飯に移動中の皆様。

こうしてみると、いろんな大きさの子がいらっしゃいます。大きい子はもう2齢(小さい子や茶色っぽい子が1齢)。2齢にもなるとふにふにしてきますね。4齢・5齢の迫力のある大きさも好きですが、2齢の皆様の柔らかそうな感じもたまりません。気のせいか黒縞風の子がいるなあと思っていたんですが、よく考えたら今回は白白ちゃんの卵を採卵しない予定だったので、羽化後は同じ箱に黒縞ちゃんのオスも同居していたのでした。白白ちゃんはオスが少なくて生まれた子は白白ちゃん母と黒縞ちゃん父の組み合わせが主なので、黒縞が発現していてもおかしくないのです。

 

今回は各種類を分けずにお住まいいただいています。

たまにはゆったり奔放にお世話させて頂くのもいいかなと。

 

今期用に冷蔵庫から出した卵の孵化が芳しくなく「何が悪かったのかなあ」と思っていたのですが、よく考えたら冷蔵庫から出したのが6/22なので、まだ1週間程度。今孵化している皆様が早すぎなのですね(笑)。