カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく10

今日の進捗。今日もお掃除前のフンまみれ写真です。

 

f:id:kaikoholic:20150512234508j:plain

白白ちゃんから。

まだまだ孵っていない卵もありますが、やっぱりこの子達は中で死んでしまっているみたいで。10数頭だけの少数部隊となりました。

白白ちゃんたちですが、今日一日でいきなり大きくなった感じがします。手前の列の真ん中が黒縞ちゃんだか虎蚕さんだかの逃走者で数日前まではひと目で大きさの違いで見分けられたのですが、今日の夜に仕事から帰ってきたときには大きさでは判断ができないくらいに育っていました。

終齢はともかく、カイコさんっていきなり大きくなる時期がありますよね。朝と晩で全然大きさが違ってびっくりします。

 

f:id:kaikoholic:20150512234935j:plain

黄繭(大)さん。

こちらは順調。眠の子が多いです。茶色っぽい子はみんな脱皮準備中。

そういえば記事につけてるカテゴリー、眠のカテゴリーを作ってたのを忘れてた…

 

f:id:kaikoholic:20150512235153j:plain

ピンク繭ちゃんも順調。こちらも2齢の子と眠の子。2齢ちゃんはすっかりふにふになお姿に。

 

f:id:kaikoholic:20150512235557j:plain

黄緑さん。

こちらはもう、本当にバラバラな大きさ。各自好きにお育ちくださいませ。

 

f:id:kaikoholic:20150512235652j:plain

黒縞ちゃんはなんだか茶色っぽくなりましたね。縞というか、暗色系の黒っぽい子なのかなーという感じに。

 

f:id:kaikoholic:20150512235745j:plain

現状、一番「黒縞ちゃん」な感じを醸し出しているのがこの虎蚕さんです(笑)。まあ虎蚕さんも黒縞といえば黒縞なんですが、将来的には虎蚕さんと黒縞ちゃんは黒面積と白面積が逆転した感じというか、虎蚕さんの縞はかなり細いはずなのです。はず…。