カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

【横浜】シルク博物館で大人向けカイコさん講座

久しぶりにこのカテゴリーです。書こうという気はあるのにいつも忘れてしまう…。

横浜といえばシルク博物館。シルク博物館です!

通年でカイコさんの生態展示をされていてそれだけでも我々のような蚕のみなさまお世話係/カイコを愛する者には大満足なのですが、展示以外にも積極的にさまざまな企画・ワークショップをされているのも特徴です。夏には蚕種の有償配布やカイコさん講座なんかもなさっていますね。子供向けのイベントが多いイメージなんですが、今回はがっつり大人に向けて、研究者の方による2時間の講座です。

 

令和4年1月15日(土)、2月12日(土)、3月12日(土)の3回で、それぞれテーマがことなり「養蚕技術」「野蚕」「新しいシルク」と結構ジャンルが違うお話みたいです。どれも「蚕が好き!」の次のステップとして気になってくる内容ですよね。

ということで私は3回とも参加予定です(笑)。聞きたいんだもん。

 

全通するもよし、気になる1回だけ参加するもよし。

年明けすぐ第1回目と言うだけあって、実は締め切りは12月26日とすぐそこです。結構前に知ったのにすっかり申し込みを忘れていて、ダメ元で電話してみたらまだ残席あるんですって!という事で、興味のある方は是非一緒に聴講しましょう!なお、申し込み方法は電話のみとなかなかのアナログっぷりです。

 

 

+++++++++++++++++

 

今日のカイコさん。

f:id:kaikoholic:20211223020114j:plain

ぐりぐり動くよ!

暖房で常時暖かいとはいえ、24度~25度くらいなので夏と比べると格段に成長が遅くなっていらっしゃいます。まだこのペースに慣れなくて、心配で繭をあけて確認してしまう…(笑)。第1弾収繭の方でいまこのくらいの状態です。夏なら羽化まであと1日2日という感じですが、この時期どうかなあ。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」
★2021年12月4日よりFC2からminneに移行しました。新作は箔押し一筆箋、ドがつくほどフォーマルな雰囲気の一品です。お仕事のお供にも。