カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく45

f:id:kaikoholic:20150205001539j:plain

今日だけで10頭近くのカイコさんが羽化しました。光に反応して羽化しているようで、朝と夜仕事から帰宅して電気をつけた後にばばっと一斉に羽化しているような感じがします。

 

f:id:kaikoholic:20150205001716j:plain

待望のお嬢さん羽化!節から卵がほんのり透けています。

フェロモンに反応してオスの子達がぱたぱた羽ばたきながらうろうろ歩き回るので、ペアが決まるまでかなり煩かったですw

 

f:id:kaikoholic:20150205001913j:plain

繭のまま置いてあるものもあるのですが、濡れてほんのり透けているものが…!セリシンなどの糊のような役目をする成分で糸をくっつけて繭を作ってあるので、出てくる時にはコクナーゼという物質を口元から出して糸をほぐしながら出てきます。それでこんなに濡れるわけなんですが…

 

f:id:kaikoholic:20150205002124j:plain

結局自力で出ることが出来ず、折角濡らした部分が乾いてきてしまったので繭を開けて救出しました。ずっと内側でグリグリこじ開けようとしていたので、背中が禿げてます。