カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく44

f:id:kaikoholic:20150204000621j:plain

仕事から帰ったら、カイコさんが飼育箱からはみだしていました。二人揃って一体何が…。今日は新しく羽化しかカイコさんは2頭だけでした。

 

f:id:kaikoholic:20150204000724j:plain

今気になっているカイコさん。何かこの子、曲がった体系でさなぎになってしまったようで…わかりづらいですが、顔~背中にかけてちょっとつぶれているというか平らに押しつぶれたようになってまして。

f:id:kaikoholic:20150204000913j:plain

数日前に繭を開けたときの写真。上は通常のカイコさん、下は先ほどのつぶれてた子。扁平なさなぎが多いのですが、平らになる方向が他の事違うというか、横向きのまま体が固まっちゃった感じで。多少つぶれてたりしてもしれっと羽化なさるので、体力さえ維持できればまあ大丈夫かなと思ってはいます。