カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく18

f:id:kaikoholic:20150102230828j:plain

昨日に引き続き、今日もどんどん脱皮中。上の写真の子は脱皮したて。脱皮したての子はすぐには動かず、こうやって首(っぽいところ)や手足を伸ばしてしばらくの間じっとしています。伸ばしきった手足、長い!

「手足」の手に当たる顔に近いあたりの脚が胸脚、お腹辺りの4対の脚が腹脚、一番うしろの大きな脚が尾脚という名前ですが、どれも透き通るような白さで瑞々しい色をしています。動き回るようになる頃には少し黒っぽくなり、縮んだような印象になります。

 

f:id:kaikoholic:20150102231639j:plain

珍しく壁につかまって休むカイコさん。向かい合っているのがカワイイ!カイコさんは脚の力が弱いので、飼育箱のふたを開けておいても登って逃げる事はありません。箱が深すぎるとお世話をしづらいので私はいつも5cm~10cmくらいの深さにしたダンボールのなかで暮らして頂いていますが、幼虫の間はこのくらいしか深さが無くても逃げ出してしまった事はないです。繭を作る頃になると壁を登るようになるのですが、これについてはまた後日、カイコさんが大きくなった頃にでも。