カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく17

f:id:kaikoholic:20150101224931j:plain

4齢への脱皮、始まりました。新年にふさわしい幕開けです。大きなお顔の少し先にあるのがお顔部分の抜け殻です。5齢になるまでにどんどん大きくなるので、体の皮にまだまだ余裕がありますね。後ろの子たちはまだ3齢や眠の子たちなのでぱりっとしたお肌。

 

f:id:kaikoholic:20150101225748j:plain

小さくなった古いごはんの上でひしめき合って眠に入っている皆様。ひしめき合ってというか、もうどんどん乗っかっちゃってますね。2階建てのカイコさんが3組も。

 

f:id:kaikoholic:20150101225944j:plain

かと思いきや、一人離れたところで眠に入る方も。ネットは洗って何度も使っているものなので、前のカイコさんたちの引っかき傷のような跡が残っています。ネットと言ってもご覧の通りの硬いもので、プランターの底に置いて土が落ちないようにするためのものです。以前はもう少し目の小さい物→今の目の大きい物、と2種類使用していたのですが、成長が揃わなかったりなかなか移動してくださらなかったりしたので1種類だけに変更しました。小さいうちはネットが糸まみれになってしまうのも一因です。

 

f:id:kaikoholic:20150101231131j:plain

真ん中のカイコさんは4齢。随分模様がくっきりしてきました。「これが目?」と間違えられるのが眼状紋、その後ろの馬蹄のような模様が半月紋など、それぞれ名前がついています。

 

それでは、今年もカイコさんにとって素晴らしい日でありますように。