カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

カイコさんの羽化(蛹から)2

再びカイコさんの羽化。今回はあまり上手く成長できなかった子。

f:id:kaikoholic:20150327230400j:plain

蛹から出る段階でずぶ濡れ。健康な子は前の記事のように乾いた状態で出てきます。

健康な子でも色には個体差があるのですが、羽化するときに濡れているような子は黒っぽい色味の子が多いように思います。

f:id:kaikoholic:20150327230554j:plain

f:id:kaikoholic:20150327230614j:plain

f:id:kaikoholic:20150327230620j:plain

爪が引っかかりそうなので、手前の蛹は移動させました。

f:id:kaikoholic:20150327230808j:plain

f:id:kaikoholic:20150327230856j:plain

壁につかまりながらどんどん移動…はするものの、あまり脚に力が入らないようでヨロヨロしています。こうやって写真で切り取ってみる分には可愛らしい表情なのですが、本人には良くない状態だからなあ。

 

f:id:kaikoholic:20150327231031j:plain

発育不良の子だと、翅の先が黒っぽくなるのも多い特徴ですね。

 

f:id:kaikoholic:20150327231107j:plain

体を伸ばして乾かし中。

体が乾くとやや黒っぽいものの一見普通のカイコさんという感じに見えたのですが、他のカイコさんよりも早く2・3日で亡くなってしまいました。