カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく36

f:id:kaikoholic:20150704000141j:plain

もうそろそろ終盤に差し掛かってきたカイコさん方。

よく聞かれますが、お亡くなりになったカイコさんはゴミの日にださせて頂いています。軽くなってしまったカイコさんの亡骸を集めるのはすごくつらい作業です。

微妙に動いているかも、という感じの子も多くてなかなかゴミに出す決心がつきません。

 

f:id:kaikoholic:20150704000809j:plain

脱走したカイコさんがいろんな所に繭を作る、というのは以前にもお話したところですが、作りかけのときに発見して「繭が完成したら収繭しよう」と思ってそのまま忘れてしまった繭があったことに今気付きました。ご覧のとおり、既に羽化後。蛾尿もバッチリあたりに振りまかれていました(笑)。

変な所で見つけたカイコさんがいて、脱走して迷い込んだのかなーとか思っていたんですよね。そうか、ここで羽化したのか…。

幸い本は蛾尿の被害にあっていないのでリカバリーできそうです。選りすぐりのビッグイシューが…。