カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく50

f:id:kaikoholic:20150302232013j:plain

在りし日のカイコさんです。蛹から出てきたところ。

 

本日最後のカイコさんが息を引き取っておりました。

ログを見ると羽化したのが2月13日という事なので、成虫としては2週間強となかなかの長生き。羽化した時点でオスがいなくてのびのびと過ごせたので、あまり体力を消耗しなかったのかもしれません。

 

f:id:kaikoholic:20150302232542j:plain

彼女達の卵。

色の薄い卵がどうなるかなと思っていたのですが(というか、丁度いい数なので孵化しないかと期待してた)、結局変化なし。このまま休眠になるようです。

 

という事で、カイコさんたちのお世話も一旦終了です。

去年の秋ごろに採卵した卵があるので、もう少し暖かくなった頃に孵化させる予定。カイコさんとはしばらくの間お別れになります。

今回我が家に来てくださったカイコさんたち、本当にありがとうございました。どうか良い旅を。