カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく43

f:id:kaikoholic:20150202205337j:plain

f:id:kaikoholic:20150202205715j:plain

昨日のかいころくで「明日には羽化」と言っていたカイコさんが無事に羽化しました。

一頭目はこの子。気付いた時には羽も伸びていてこんな状態。羽化した後に尿を排泄するんですが、こんな濃い目の色で離れたところに飛ばすように出すので、飛んでも大丈夫な状態にしておかないと危険です(笑)。水で洗えばすぐ落ちるんですが、洗えない物もありますしねえ。

 

f:id:kaikoholic:20150202205648j:plain

脚も体ももっふもふ!カワイイ!

 

f:id:kaikoholic:20150202205810j:plain

お二人目はこの子。比較的、羽化後すぐに見つけたのでまだ羽が伸びていません。

 

f:id:kaikoholic:20150202205857j:plain

うしろから。さっきよりちょっと羽が伸びました。羽化後すぐは体の中も落ち着かないのか、体を伸ばしたり縮めたりする動きが多いです。体を伸ばすと間接部分も見えてこんな様子に。

 

f:id:kaikoholic:20150202210010j:plain

くるんと羽の丸まった発見時から5分も立たないうちに、ここまで羽が伸びました。

羽化の順番はオスのほうが先のことが多いです。今回も2頭ともオスでした。メスが羽化するまでは平和なんですけども。早ければ明日辺りから羽化ラッシュになりそうで楽しみです!