カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく29

f:id:kaikoholic:20150114002939j:plain

昨日の子と同じ子だと思われますが、たった一日で随分ふくよかになられました。

参考↓昨日のご様子

f:id:kaikoholic:20150112235810j:plain

そろそろ糸を吐くようになるかなあと思いつつ、芋虫好きなのでついつい「どうかこのままで」などと思ってしまいます。

 

f:id:kaikoholic:20150114003533j:plain

最初のカイコさんの脱皮からまだ4・5日なのですが、眠の時とくらべるともうこんなに大きくなっています。5齢といえば、もう糸作り繭作りに向けてラストスパートの時期ですものねえ。

 

f:id:kaikoholic:20150114003736j:plain

凄く大きなカイコさんに乗っかられてしまった小さめのカイコさん。やめてやめて!降りて降りて!っていう必死のアピール中。

 

f:id:kaikoholic:20150114003821j:plain

孵化したばかりの頃は全員で一つの人工飼料の上に乗ってむしゃむしゃと食べていたものですが、今やこんなに少ない数でもギュウギュウです。