カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エリのみなさま、お久しぶりです!

今回もエリサンです。 前回「まだかなまだかな~」という記事を書いたところでしたが、丁度その翌日深夜にエリサンの皆様の羽化が始まりました。初日は2名、現在は9名で、既に産卵も始まっています。 蛹の時にもカイコさんと比較していましたが、成虫になる…

エリのひとはまだ蛹

いちばん早いひとで上蔟から約1ヶ月ですが相変わらず羽化してくださらないエリのみなさま。以前の記事でモデルをしていただいた蛹はひとまず繭のなかに戻しているのですが、心配でついついなんども取り出して眺めてしまいます。 カイコさんの蛹であればこう…

046さん、続々羽化~

交配種さんよりかなり成長が遅かった046さん。お一人羽化したものの数日間他の繭に変化がなかったので心配していましたが、この2・3日で続々と蚕蛾さんが増えております。 カイコさんでよくあるパターンで自分で作った繭から出てこられないっていうのがある…

収繭おわり!

最近のお世話ではずっと蔟に繭を残したままカイコさんが出ていらっしゃるのを待つことが多かったのですが、折角お休みで時間もあるので今回は久しぶりに収繭してみました。交配種さんは人数が少なかったのでそのままでしたが、そろそろ羽化しそうな046さんの…

あけましておめでとうございます

2017年最後の記事がエリ×シンジュサンの話題でしたので、2018年最初はカイコさんです。まあ、ここカイコホリックですし。 現在幼虫のお姿で(且つ元気で)いらっしゃるのは046のこの2名です。大きいカイコさんはよい大きさで、サイドのほんのりピンク部分が…