カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく2

みなさん、着実に育っていらっしゃいます。 ところで前回の記事でカイコの皆さんの齢を間違っていたようで、そっと修正しています。という事で大きい方はもう4齢後期、かなり大きいです! 半きれずつお出ししていたのですが、1日もたたないうちにあっという…

かいころく1

昨日掲載のこの子達! 久しぶりに我が家にカイコさんがやってきましたーーー!!カワイイ!!こちらのカイコのみなさんは、前々から拝見していたサイト「即ち、インビトロ開花」の野山さんから譲っていただいた皆さんです。本当に有難い!!そして卵でいただ…

【告知】ついに再開!

しばらくカイコさんのお世話をお休みしておりましたが、ついに再開です!!!早ければまた明日から「かいころく」のタイトルで記事をあげていきますのでお楽しみに。 久しぶりにカイコさんと一緒に生活していますが、やっぱりカイコさんのいる生活はプライス…

【群馬県のみ】蚕種(カイコの卵)配布中です

今までちゃんと書いた事がなかったのでは、と思い当たりまして今更ながら記事にしました。 群馬県の蚕糸技術センターでは希望者へ蚕種の有償配布を行っています。確かこれは期間限定ではなく通年の事業だったはず。以前は他県にも対応していたと思うのですが…

【福岡】2016/07/26 繭からの糸取り体験イベント

あまり遠方には出歩けないので全国のイベント情報を探しているわけでもないのですが、せっかくのカイコさんブログですのでお蚕さまに関するイベント情報があればこのブログでもご紹介させていただこうと思います。 九州大学と言うとカイコさんについて調べて…