カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイコさんの羽化(動画)

昨日撮影した、カイコさんが繭から出てくるところの動画をTwitterでちょっとだけアップしました。見れる方はどうぞ。 羽化するカイコさん①繭が転がるので、ちょっと手で押さえてます。繭をほぐす液体を出してるせいで産まれたて!っていう感じの濡れ具合。 p…

かいころく19

やっと重い腰を上げて収繭しました。 左が商品用に選別した繭、右が汚れていたり形や厚みに問題があって使えなかった繭です。10頭以上が羽化したあとなので繭自体少なかったり、蛾尿で汚れる繭が出てしまったりというのもあるのですが、思いのほか使える繭が…

かいころく18

やっとカイコさんが羽化なさいましたーーーー!!嬉しすぎて写真がブレブレ(笑)。 仕事から帰ったときはまだだったのですが、ご飯を食べたりして2時間ほど過ごしたあとに見てみたらこのご様子。やっぱり光に反応して出てくるんだろうなあ。 最初のカイコさ…

カイコさんの雌雄の見分け方

カイコさんがなかなか羽化なさらないようなので、今回は雌雄の見分け方講座をば。 成虫になってからは行動もぜんぜん違ってくるので見分けやすいのですが、カイコさんをきっちり管理しようと思うと早い段階で雌雄を見分けられると便利です。ということで、以…

かいころく17

まだ若干名幼虫のままのみなさんがいらっしゃいます。 ここ数日で2頭お亡くなりになるカイコさんを出してしまったのですが、今回は便秘らしい症状になる初のケースでした。噂ではそういう症状があるというのは聞いていたのですが…。見た目ではわかりづらいの…

かいころく16

進捗報告。 と言いつつ、昨日の写真のため現在はもっと埋まっています。カイコさんの頭数の倍くらいの区画を用意しておくとスムーズだと聞くのですが、なかなかそこまで用意するのは大変なので密集型で我慢していただいています。なんだかんだで各々お気に入…

かいころく15

☆3月2日 まっすぐ並ぶカイコさんたち。 ☆3月3日 眠に入る前のお休み中のカイコさん。 ということで、ついに今期の営繭が始まりました。 邪魔しないであげてね。 このくらいまで繭作りが進んでいれば大丈夫なのですが、もっと初期の段階でほかのカイコさんが…