カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく5

3齢さん。やっぱり3齢ともなると白さが際立ちます。お顔もまだ黒っぽくはあるんですが、2齢までの真っ黒具合と比べるとやっぱり白い。断然白い。 2齢→3齢の眠になったカイコさんの上で、1齢→2齢の眠に入ってしまわれたカイコさん。今回あまり日数を数えてい…

かいころく4

☆1月27日☆ ますます白くなられたカイコのみなさん。 お一人だけ古い敷紙の上で眠に入っていらっしゃるので、ギリギリまで寄せて新しい敷紙をば。 新しいご飯に移り行くみなさま。 写真中央の、並んで新しいご飯かじりつくお二人がカワイイ。 妙に立体感のあ…

かいころく3

ここ数日のカイコさんまとめ。 1/23撮影。流石に孵化はもう終わっているようです。写真は休眠卵に擬態した非休眠卵があったシート。残った卵は休眠卵です。 これも1/23のもの。早い子はもう2齢になろうという時期。眠にはいる皆さんが出てきました。 1/24。…

かいころく2

昨日の写真。 本日の写真。 ということで、今日1日で随分お生まれになりました。そういえばまた「明るさを調整して孵化をそろえる」という件をキレイに忘れていました。点青期がわかった時点で出来るはずなんだけどな・・・。 ちっちゃなカイコさんですが、やっ…

かいころく1

次のお世話、どうしようかなーなどと言っていたらこうなりました、というお話。 しばらく気をつけていたのですが、今回は全部休眠卵のようで・・・と油断していたら、すっかり油断したスキに点青期!というか、この色を見るに休眠卵を装った非休眠卵ですね。通…

オンラインショップをオープンしました

久しぶりのお知らせ事案です。 カイコホリックbyBABEL(http://babel.cart.fc2.com/) 博物ふぇすてぃばる!やいきもにあにて販売しておりましたカイコさんグッズのオンラインショップが出来ました。カイコさんの飼育読本「カイコとヒトのための同居の手引」…

かいころく26

今回のカイコさんのお世話も終盤に差し掛かってきました。あと1週間ほどで、冷蔵庫から卵を出して3ヶ月になります。冬場なのでちょっと長めに一緒にいてくださって私としては嬉しいのですが、恐らくカイコさんには室温が低すぎたのだろうと反省もしつつ。 現…

かいころく25

1/4のお写真。 この前の繭開きで脱皮を披露してくださったカイコさんも無事羽化なさいました。よく見ると繭が一部ふやけていて、こんなにオープンな繭なのに律儀にコクナーゼを使って出てこようとなさった痕跡が見られます(笑)。 何人かいらっしゃる、成長不…

かいころく24

新年明けております。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 まだ羽化なさっていないカイコさんもいらっしゃいますが、今回は成虫になられたカイコさんのお写真で。 背中を丸めていらっしゃるカイコさんはお嬢さんです。もう卵をを産みたいんだけど、男性陣が…