カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく2

先日孵化した方々。 3・4日たちまして、すっかり大きくなりました。1日1mmペースくらいで育っていらっしゃいます。生まれが2・3日違えば体格にもすぐに2倍、3倍の差がつきますね。 今期用にと冷蔵庫から出していた卵も点青期を迎えました。非休眠卵と違って…

かいころく35

26日金曜深夜、27日土曜に日付が変わった頃に最後の蛹が羽化しました。 ピンク繭さんで、繭から出していた子です。他の子はとうに羽化していたのでちょっと心配していて、でも触ったら動くし勝手に殻を剥くのも…と思っていた子。あまりにも遅かったので多分…

かいころく1

先週には第一次の採卵を終え、来年のお世話に備えております。 さて、お気づきでしょうか。 うまれてたーーーーーー!!! 先週末がバタバタしていて未だに雑用を引きずっているような有様で、今回は完全に油断していました。ちゃんと毎日確認していれば気付…

かいころく34

唐突に、「カイコさんは上下反対でもすごく愛らしい」と気付いてしまった私です。 きっと幼虫を反対にしてもすごく可愛らしいのですが、いかんせん脚力のない方々なので反対向きに耐えることができません。(実際やってみると、あっという間にぽてっと落ちま…

かいころく33

数日ご無沙汰しておりましたが、その間2日ほど家を空けたときがありまして、帰ってきたらカイコさんたちにもいろいろ変化がありました。 まずはこの子から。 この子、今はもう全く面影が無いですが例の奇形ちゃんです。良かった!ちゃんと大人になれた!腹脚…

かいころく32

今日も愛らしいカイコさん、驚きの小顔っぷり。 目がクリっとしていらっしゃるのは蛾にはよくあることですが、蛾の中でもカイコさんのお顔はかなり小さい方なのでは、と思います。お顔が小さいというよりは体が大きすぎなのかもしれないけど。 産卵もはじま…

かいころく31

黄緑さんに続き、他の種類もどんどん羽化しています。見るたびに増えていくのでうれしい! 白白ちゃん。 なんですが、アレ…なんか黄色い繭がある…アレ…。何かの弾みで他の子が混ざっちゃったのかなとも思いましたが、幼虫の時の模様は白白ちゃんと黄緑さんだ…

かいころく30

今期のカイコガ第1号出ました!!!カイコさん!お久しぶり! どうやってここに入ったの、という感じの場所から発見されました。すっごく閉じ込められてる!カイコさん! ちなみに第1号は、例の壁に張り付いて作られていた繭の子でした。あなた、いつから…

かいころく29

まだ幼虫のままだったカイコさんのうちの大きいほうの子が、昨夜ついに上蔟しました。で、一日経ってこの状態です。何か凄く大胆な作風で…(笑)。 以前こういうオープン繭を作った子も隔離してた子だったし、やっぱり何かしら異常があってこうなんでしょうね…

かいころく28

前回掲載していた、壁に張り付いていた繭をやっとはがしました。 裏側、びっくりするくらいツルッツル!すべすべで気持ちいいです。繭本体も壁側になっていた部分が平らになっていますね。蔟で繭を作っていた場合も時々一部平らになっていたりしますが、こん…

かいころく27

淡い色味ですが、肉眼で見ると更にカラフル! 黒縞ちゃんとピンク繭ちゃんと黄緑繭さんの蔟です。ピンク繭さん、どちらかというとオレンジ寄りの色味の繭の子だったらしく、あまり発色していない今回は黒縞ちゃんの黄繭と判別が付かず…。入った区画も印なり…

かいころく26

凄く長いカイコさん!と見た瞬間びっくりしました。2頭が重なっている事は良くありますが、こんなにまっすぐ連結状態なのは初めてw 前回の奇形カイコさん裏側。 そういえば裏側はどうなってるんだろうと思ったら、気門が少ない方の腹脚は2本が癒着した状態…

かいころく25

あまりにもすっくと直立していらしたカイコさんを激写。 上蔟したカイコさんは蔟から顔を出してわいわいしていらっしゃる事が良くあるのですが、このカイコさんは物凄く存在感のある立ち姿。この蔟で幼虫のお姿が見えるのがこのカイコさんだけだから、余計に…

かいころく24

今日は愛くるしくお仕事にいそしむカイコさんたちのセクシーショットをお送りしました。 カイコさんたちの繭ですが、やっぱり見分けるのは難しそう。今回人工飼料でお育てしたので、思いのほか発色せず。ほんのり淡い色でかわいいんですけども。ちなみに一番…