カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カイコさんの羽化(蛹から)2

再びカイコさんの羽化。今回はあまり上手く成長できなかった子。 蛹から出る段階でずぶ濡れ。健康な子は前の記事のように乾いた状態で出てきます。 健康な子でも色には個体差があるのですが、羽化するときに濡れているような子は黒っぽい色味の子が多いよう…

カイコさんの羽化(蛹から)

カイコさんが蛹から羽化するところなぞ。 羽化直前の蛹は内側から輝くようなキラキラした色になります。皮を脱ぐ直前なので皮がシワシワとしてきて、うっすら毛並みが透けて見えています。触ってみるとびっくりするほど柔らかい。1枚目の写真だと、真ん中の…

お願い的なもの

カイコさんには相当数の種類があるのですが、教育従事者でもない私のような一般人が入手できるカイコさんの種類はごく限られています。入手できるとすれば既に蚕種をお持ちの方からお譲りいただく、購入させていただく形になるのではと思うのですが、一般流…

カイコさんたちの病気まとめ

今回一番多かったのがこの病気で、5頭がこの病気で死んでしまいました。病名がはっきりしませんが、恐らくウイルス性の病気です。 このくらいの状態で発見してから、2・3時間経たないうちに1枚めの写真のような状態に。「胸部が緑色にはれ上がり、数時間…

かいころく50

在りし日のカイコさんです。蛹から出てきたところ。 本日最後のカイコさんが息を引き取っておりました。 ログを見ると羽化したのが2月13日という事なので、成虫としては2週間強となかなかの長生き。羽化した時点でオスがいなくてのびのびと過ごせたので、あ…

カイコさんたちの病気まとめ~成長不良編②~

先日掲載できていなかった子を。 パッと見た感じではわかりにくいですが、長い事幼虫のままでいて、結局大人になれずに死んでしまった子です。時々かいころくでも書いていたんですが、やっぱり力尽きてしまいました。 生まれたのはみんなほぼ同じ日で、早い…