カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

羽化始まってます。

f:id:kaikoholic:20191231004309j:plain

ちょっとお色が濃い目なカイコさん。翅の模様がくっきり出ていらっしゃる方ほど、体色も濃い傾向が見受けられます。

 

 

f:id:kaikoholic:20191231004504j:plain

ほかの方と比較するとこんな感じ。体色の濃さに加えて、翅がずいぶん黄色いように思います。時々黄色っぽい方がいらっしゃるんだけど、もしかしてそういう品種もあったりするのかなあ。ちなみにこの写真は皆様MIXちゃんです。

 

実はわたくし、来月に引越を予定しています。カイコの皆様については卵の状態の時に移動できるようにと整えてきたつもりだったのですが、冬なのでやはりちょっと成長が遅れ気味。ほとんどが繭を作り終え半数は羽化まで完了しているのですが、046さんで1名、まだ幼虫の方がいらっしゃるんですよね…。中旬には引越なので、繭か成虫で移動になってしまうのではとちょっとどきどきしています。急がずゆっくり育って頂きたいけど、なんと言うかこう…ゆっくり急いで!みたいな心持ち(笑)。

 

 f:id:kaikoholic:20191231005622j:plain

 最後のかた。

成長の遅い方は羽化前に亡くなってしまいがちなので、健やかに育ってくださればもういいかな、とも。

 

 カイコホリックブログはこれで年内最後の更新となる予定です。

新しい年もカイコさんと共に幸福に歩んで参りましょうね。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

引越に備えて通信販売は当面休止いたします。1月1日中の夕方ごろまでにショップを閉めますが、それまではご注文可能です。再開は2月以降になる見込みですのでお急ぎの方はお早めにご利用くださいね。