カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

おかえり046さん

f:id:kaikoholic:20191110225445j:plain

おかえり、でもないのですが、現在は046さんが2齢になったところです。

 

前回の採卵がいろいろ不安(数が少ないとか、ほかの品種のカイコさんと交配しちゃったかも疑惑とか…)だったのですが、今の模様を見る限り無事に046さんだったようで一安心。046さんはみなさま判を押したように同じ模様なのですが、MIXちゃんにも046さんの遺伝子が入っているはずなのにこの柄が出たことがなく、どうもほかの方たちと交配するとこの柄でなくなるようなんですよね。お背中がぽこぽこ瘤っぽくなったり、血は引いているなという感じはあるのですけど。

 

昨年の配布ではMIXさんだったので今年は046さんを配布予定だったのですが、幼虫にしても時期が合わないし卵で配布にしても手放せるほど数が残せていないし046さんかどうかも怪しいし、という感じで断念しました。このペースだと、来年の初夏には046さんを配布できるかもしれません。(※私のスケジュール次第)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。 
「カイコホリックbyBABEL」

11/30&12/1は、今年も神戸でいきもにあに参加します。準備のため通信販売しばらくお休みいただきます~ 。