カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

我が家のMIXさん

f:id:kaikoholic:20191014123832j:plain

先日こちらで里親さんを募集していたMIXカイコさんたち、我が家に残ったみなさまの営繭が始まりました。早生まれのみなさまを里子に出しているので、遠くに行った里子ちゃん達は蛹になっているのかなあというところ。

今回のMIXさんは一般的な白地に模様の方とグレー系だったようで、里子ちゃんたちもこんな感じだったのかなあと思われます。写真の繭は蔟が間に合わず手ごろなところで糸をかけたものなので形がいびつですが、おおむね小さめのくびれ繭のようです。色はバラバラですが、グレー系の方は黄繭、白地の方は白繭の傾向かなあ。

 

 

グレー系、とざっくりまとめましたが、同じグレーのようでも意外とバリエーションがあって楽しいです。

 

f:id:kaikoholic:20191014124520j:plain

写真だといい色が出ませんでしたが、グレー&ピンクちゃん。

服とかでもグレー×ピンクの組み合わせは結構好きなんですが、カイコさんになってもやっぱりかわいい。間近でみるとなかなかはっきりとした発色のピンクです。今回のみなさまの中ではレアカラー。

 

 

f:id:kaikoholic:20191014124906j:plain

こちらもレアめ、濃いグレーのカイコさん。手前で見切れているカイコさんのような淡いグレーの方が主流なのです。大きくなるにつれどうしても色は薄くなるものの、くっきりとした綺麗なカラー。

 

 

f:id:kaikoholic:20191014125441j:plain

こちらはちょっと番外編で、一般的なカイコさん、と思いきやレモン寄りのカラーです。品種により「レモン」と呼ばれるような黄色の強いカラーになるカイコさんがいらっしゃるのですが、それに似た感じ。突然こういう方が出てくるあたり、やっぱりMIXなんだなと思います。たのしい。

 

 

f:id:kaikoholic:20191014125735j:plain

こちらはグレーさんですが、節が黄色くなるタイプ。ほかのグレーさんを含め、黄繭の方はおみ足が黄色くなりがち。節まで黄色いのは繭色の濃さなんかに違いが出るのかなとちょっと気になる。

 

 

品種によってはっきり模様が違うと大雑把なくくりでまとめがちなんですが、こういう小さな差異も気づけると楽しみが広がります。

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

在庫が復活してたり完売してたり。今年もいきもにあに出展予定です。通信販売の在庫はその後で整う予定ですので、遠方の方はしばしお待ちくださいね。