カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

【終了】MIXカイコさんの里親さんを募集します2019

9/19 こちらの募集は締め切りました 

9/20 0:30追記 

ご応募いただいた方への返信が完了いたしました。

応募したのにまだ連絡がない、という方がいらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。

 

 

予告しておりました、ちょっと珍しい模様のカイコさんの里親になってくださる方の募集を開始します。ちょっと長い記事ですがわれらがカイコさんに関わる事ですので、すべてお目通し下さいませ。

ご希望が多い場合は抽選とさせていただきますが先着ではありませんので、あわてず落ち着いてご検討いただきご応募くださいね。

 

 

 

 

 1.お譲りするカイコさんのこと

f:id:kaikoholic:20190721233448j:plain
f:id:kaikoholic:20190915234343j:plain

 

数種類を交配している、文字通りMIXなカイコさんです。今までに我が家でお生まれになったMIXカイコさんのバリエーションはこんな感じ。いろいろな模様になってくださる可能性もあればみんな同じ模様の可能性もあり。小石丸さんも交配しているので、珍しい模様にはならない可能性もあります(でも次の世代は違うかも)。

※写真1枚目の白系お二人(左から2番目と右端)はMIXでなく錦秋鐘和さんです。が、MIXさんからも時々まっしろな姫蚕さんは誕生します。

 

今回は幼虫での発送となります。

冷蔵保存していた蚕種を9/6と9/7に冷蔵から出し、9/13夜から孵化が始まりました。現在もまだ孵化が続いているので、お送りするカイコさんの齢が一定でない可能性があります。

 

 

2.応募条件

 ・カイコさんを最後まで責任を持って可愛がってくださる方

事情によりお世話できなくなった場合でも、絶対に屋外に逃がさないで下さい(成虫を外に放すことも不可)。新たな里親さんを探して頂くか、ご自身で殺処分して頂くのが飼育者としての責任です。どちらも難しい場合は条件によりこちらで引き取らせていただく事もできますので、一度ご相談下さい。

 

こちらでは人口飼料でお世話させていただいていますので、お送りした後は桑・人口飼料どちらでもお世話が可能です。10月中旬~下旬までは幼虫でいらっしゃる予想ですので、桑にする場合は10月中の用意ができるかも十分ご検討下さい。

 

 

3.応募方法

  turkish_pink@yaoo.co.jpまでメールしていただくか、カイコホリックのTwitterまでDMで下記の内容をお知らせ下さい。

1.ご希望の頭数

2.A:カイコさんの模様は問わない or B:珍しい模様のカイコさんだけ欲しい

Aの場合は模様の保証はできませんが、比較的小さい子たちをお送りします。

Bは3齢ごろに模様を確認した後発送となります。

※応募時点では本名や送付先等の個人情報は不要です。

 

 

4.募集期間とその後のスケジュール

 【募集期間】

この記事をアップしてから~2019年9月18日(水)中まで

 

【応募後のスケジュール】

・9月19日中に、お送りできるかどうかなどメールでご連絡いたします。その際にご住所やお名前等もお伺いいたします。

・「A:模様は問わない」の場合、早ければ9月21日より順次発送いたします。

・「B:模様が分かるカイコさんのみ」の場合、9月27日以降の発送になる見込みです。

 

 

5.注意事項

・今回はお送りできるカイコさんや蚕種が少なめですので、ご希望数を見てから調整になる見込みです。その場合、ご希望数もしくはお一人10頭以上でお送りできるよう抽選で里親さんの人数を調整します。ご応募いただいてもお送りできない可能性もありますのでご了承下さい。

・発送方法はゆうパックのみ。送料はカイコホリックにて負担いたします。

・こちらの都合により発送にお時間をいただく場合もありますのでご注意下さい。発送日は相談の上、必ずお受取いただける日時を指定してお送り致します。

 ・「B:模様が分かるカイコさんのみ」の場合はカイコさんの模様で選別してお送りするため、応募後のメールで「発送可能」とお伝えしていても模様のあるカイコさんが不足し「お送りできない」となる可能性もあります。

 

 

+++++++++++++++++++

今回はひとまずこういった内容になりました。

孵化状況や成長具合などなど、予期せぬ事態でじわじわ変更も出てくるのではと思いますが、寛大な心でお届けまでお付き合い いただけましたら幸いです。

カイコさんを愛する皆様のご応募をお待ちしております。

 

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」