カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

祝☆ご生誕!

f:id:kaikoholic:20190915000120j:plain

ということで、久し振りにカイコさんが我が家に!もう1ヶ月くらいはカイコさんのいらっしゃらない生活をしてしまったのではないかしら…。

何はともあれ、ご生誕です!

ちなみに写真がぼんやりしているのは、お住まいのフタにしているラップ越しの撮影だから!この高湿度空間を撮影ごときのために壊したくない!

 

こちらは前回書いていた、里子さん用に孵化していただいたカイコさんです。無事にお生まれになりましたので、この連休中にも里親さん募集記事をあげようと計画中。募集期間は短めになると思いますのでご希望の方はお見逃しのないようご注意下さいね(でも今後もまたやります)。

 

 

f:id:kaikoholic:20190915000807j:plain

ただ今回あまり蚕種の状態がよろしくなく、里子に出せる人数が思ったより少なくなりそうです。写真のふちが茶色くなって中央がぺっこりへこんでしまっている卵はもう完全にダメになってしまっているものなんですが、出した数の半数くらいがこんな感じ。冷蔵中の乾燥なのかなあ?同じように保存していても親によって状態にばらつきがでるので、やっぱり複数のペアから採卵させていただかないと怖いなあという感想です。

里親を希望される方の人数によっては抽選になったりお送りするカイコさんが少なくなったりするかもしれませんので、そのあたりはご容赦下さいませ。

 

 

今回孵化なさったカイコさんは9月6日に冷蔵庫から出したばかりなので、通常2週間程度といわれるところかなり早い孵化でした。経験上だと2週間かからずに10日程度での孵化が多いかなという感じなので、孵化のピークは来週半ばくらいでしょうか。写真では既にグレーに変色した卵が多いですが、まだ孵化の予兆が無い卵もたくさんあるので、上手く孵化して下さるのを祈るばかりです。


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」